THE Sakura Blog

Hello. 洋画、料理、猫大好きです。


記事一覧はこちら︎

実はブログで心が落ち着いていたと実感

こんばんは、Sakuraです。

 

最近、仕事が忙しく気が付いたら、ここ数日ブログ書いてないじゃないか、と気づきました。心の感覚では1日飛ばしたかな、って感じやったのに。

 

金曜の夜は、平日寝不足やった分を取り返すようにChill Outを飲んで寝ました。
ちなみにこれめっちゃいいです。個人差あると思うけど、夢も見ずに爆睡できます。
一度だけ、平日で次の日が仕事の時に飲んだら爆睡しすぎて、社会人ながら寝坊してしまいました(゚Д゚)


Yakult1000の愛用者ですが、こっちの方が効いている気がするぞ。
どんだけ睡眠に力入れてんや、って突っ込まれそうですが。。笑

 

 

そんなこんなでここ数日、私はやっぱり犬を飼うことを決めて、旦那と相談し、保護犬を探しているところです。申し込み → 面会 → トライアルというプロセスと踏むみたいで、恐らくすんなり成立しても1ヶ月はかかりそうだなって感じです。

 

でも、犬が本当に飼い主と合うかとか、住居の確認とかを保護団体がチェックするところも多いみたいで、命を預ける側として子供を送り出すように扱っていて、私は少し安心しました。

 

まだ先になりそうですが、Welcomeできたら写真載せますね。

 

そして、タイトルの話になるのですが、ここ最近少し心がザワザワしてた感があって(雑念?)、なんか集中力が足りんなって思ってたんですけど、ブログのおかげで落ち着かせられてたんやないかなってちょっと思ってます。

 

嫌なことがあっても、ブログを書いて発散したり、みんなのブログ見て励まされたりしてました。

 

コロナ前に一度、寺のお坊さん兼心理学者(肩書きがすごい)がマインドフルネスを教えるっていう講座を知人に誘われて行ったのですが、その時に感じた心の落ち着く瞬間にすこーしだけ感覚が似てるんかなとか思ってます。

 

ちなみに『マインドフルネス』っていうとめっちゃスピリチャルな感じがして、

変な宗教的にでも誘われるんちゃうかな

って疑っていたのですが、全然違いました。
座禅とかをメインにしましたが、そこの講座で印象に残っているのは、けんちん汁一杯を時間をかけてゆーっっくり無言で食べるんですよ。
要は、人参とか大根とか味噌とかをちょっとずつ口に入れて、具材本来のありがたみを知れってことでした。

 

毎日色々なことがある人生、バタバタして大変かもしれない、特にスマホという便利なものができたけど、脳に詰め込められないほどの情報を毎日私たちは見ていて気づかないうちに疲れているとのことでした。ちゃんとそういうデータも見せてもらいました。

雑念はひとまず忘れて、一息しましょ。
そうすることで本来の有り難みなどが見えてくる。

って感じの内容だった気がします。

 

なんかスッキリした気持ちでその日は帰れたのですが、今までそのことを忘れていました。
けど、今回思い出したので、マインドフルネスとはちょっと違うのですが、ブログは自分にとって一息する場として続けようと思います。